読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

ガチで?20歳、商売やっちゃう?企画

つい6日前、私たちは徳島県にてついに合致した。

合致してその日からすでに取材活動やアジト作り。その他もろもろやっていかなきゃならないことはもうこの徳島県で進めている。

 

記事作りや動画作り、アジトづくりにTシャツづくりも進めているが、実際どれもお金は稼げることもない。

生活をするために少しでも行動をお金にしなければならないと考えた時に、経験も知識もない私たちは何をすればいいのか?

 

 

そこで思いついたのが...

 

軒先ビジネス企画

 

☑︎軒先ビジネスとは?

余っている土地や駐車場、お店のスペースなどを借り、自分のやってみたいお店を好きな形で始められるというスモールビジネス。

店舗を借りず持たず、リスクを抑えて始められるという商売である。

 

☑︎こういったビジネスモデルを使って私たちに何ができるのか?

私たちがやろうと企んでいることはまず、スーパーなどの余った土地を安い値段で借り、コーヒースタンドを作ろうかと考えている。

こういった軒先コーヒースタンドを作り、Youtubeや記事作り、様々な企画を織り交ぜ新たな形が徳島で生まれると面白いのかもしれない。

 

 

ということで、この新たなる、わるだくみ。名付けて、

ガチで?商売やっちゃう企画

 

 

この企画を進めるにいたって、一番初めにしなきゃいけないのは、保健所での許可書を取ること。

この許可書を取るには予約を取ることから始まり、揃えなければいけない衛生的設備を揃える必要がある。

 

とりあえず、何もわからないので保健所に行ってみた。

f:id:gdaytokushima:20160613162251j:plain

f:id:gdaytokushima:20160613162937j:plain

 

中に入ってみるとすこしシリアスな空気が流れている。

まずは必要書類をもらい、食品衛生責任者養成講習会なるものを受講することを係員の方に勧められる。

とりあえずこの食品衛生責任者養成講習会、受けても受けなくてもいいらしいが、一応受講しておこうと思う。

 

この講習会に受講することは8月になるのでまずは許可書を手に入れることから始めようと考えている。

 

このガチで?商売やっちゃう?企画の営業形態は露店営業という形にカテゴライズされる。

 

☑︎この露店営業という形の営業形態に必要なものはこちら。

  1. 三報囲いで屋根のあるテント
  2. 蛇口などがついた流水式ポリタンク(40ℓ以上)
  3. 蓋付きのゴミ箱
  4. クーラーボックス
  5. 石鹸
  6. 蓋付きの器具・容器保管庫
  7. 適当な排水設備
  8. 清潔なふきん(10枚以上)

 

これらを保健所の係りの方に証明し申請すると、この営業形態の許可書が降りるということだ。

 

まずここで私たちとして問題なのは三方囲いの屋根付きテントを用意すること。

ほかの設備は割と簡単に準備できそうではあるが、このテントがなかなか見つからない。

 とにかく走り始めたこの企画。揃えるものを揃えてしっかりと準備に努めようという段階である。

 

テントも揃い保健所の許可が下りたところで軒先探しが始まるが、実際に営業が始まるところまでこの企画はシリーズ化していくことになると思うので、楽しみにしていただきたい。

 

 

G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

 

twitter.com

G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村:title]