読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

牟岐のイノベーター モンキープリント代表 堀内隆弘

今回初めてアポを取ってインタビューをさせて頂き、記事に上がるというのはG'day徳島として初めての試みである。

 

私たちの乗る車は県南へと進み、牟岐町という町にたどり着いた。

今回取材させていただいたのはこの方。f:id:gdaytokushima:20160612162322j:plain

モンキープリント代表 堀内隆弘(36)

牟岐町でモンキープリントというTシャツプリントを事業としたお店を営んでいる。

モンキープリントMonkey-Print - モンキープリント

 

☑︎今回私たちはインタビュアーとして彼にいろんな質問を投げかけてみた。

 

Q: 具体的に今はどんな活動をされているんですか?

 

堀内さん)今はこのモンキープリントを営みながら牟岐町の地方創生のため立ち上げたカモン牟岐という団体の代表メンバーとして運営してます。

 

Q: もともと何をされていたんですか?

 

堀内さん)もともとは大阪の方でプリント関係の仕事に就いてました。

2年半ほど前に家庭の事情で牟岐に帰ってきましたよ。

 

Q: カモン牟岐って何ですか?

 

堀内さん)2年半前に自分が帰ってきた時に見たシャッター街や、想像してた以上の牟岐の衰退に「牟岐を面白くしたい」と感じ、商工会に入って同じような思いで活動している人たちにインスパイアを受け協力のもと立ち上げたものです。

 

修繕費や人手不足で21年間蔵で眠ったままの関船(船型地車)を復活させました。

f:id:gdaytokushima:20160612164517j:plain

 

Q:  なぜこの秋祭りを復活させようと考えたのですか?

 

堀内さん) 

カモン牟岐メンバーも小さい頃の思い出のある関船(船型地車)を復活させたかったんです。このまま無くなるのは寂しすぎるという思いも強かったです。

この牟岐秋祭りでは関船という全長14Mの船をだんじりという形で担ぎ上げ関船メインのお祭りです。

www.topics.or.jp

21年前から開催されていなかったこの牟岐秋祭りを、今もしこのだんじり型関船というジャンルでギネスに認定されることができれば認知度も一気に上がり関船の修繕復活の足掛かりになると考え行動しました。

 

Q: 資金集めは順調だったんですか? 

 

堀内さん)順調でした。町としての取り組みで県内初となるクラウドファウンディングを開催することで、この活動自体の知名度も上がることも見込めたし、四国放送やたまたま金曜日など、県では有名なメディアに取り上げられていただいたおかげで牟岐町を含め多方面からのご寄付をいただけました。

県内初の予定だったクラウドファウンディングでしたが、これに関しては他の企画団体が先にクラウドファウンディングを行い私たちとしては県内初のクラウドファウンディングではなくなりましたが。。

f:id:gdaytokushima:20160612162108j:plain

 

Q: ではこの関船はギネス登録できることになったのですか?

 

堀内さん)それがギネス登録は断念せざるを得なかったんです。

ギネスには船型だんじりのカテゴリーが無く、船型だんじりとして全長世界一での登録を目指していたので船型だんじりとして申請をお願いしました。

しかし、後日ギネスからの連絡があり、この関船のカテゴリーはLongest parade floatとなり、このカテゴリーでの世界一位は791.5m。わたしたちの関船は14m。という理由で断念しました。

 

クラウドファウンディングで得た資金は関船の修理や活動経費に充てさせてもらうことができ、牟岐秋祭りとしては成功させることができました。

f:id:gdaytokushima:20160612162147j:plain

(笑顔で対応していただける堀内さん)

 

 

 

Q: これからカモン牟岐としてやりたいことはありますか?

 

堀内さん)今ちょうどカモン牟岐ビール部が動きだしてます。まだ完成してなくて準備段階ですけど。

牟岐ということで麦を使ったビールを作ろうというシャレで始めました(笑)

 手軽なコミュニケーションツールとして交流人口の増加に繋げていきたい。

町でもB級グルメのイベントもやってるし自分たちの活動内においても黒やきそばというフードも押し出してやっているのでそれに加えてビールも飲んで欲しいし、徳島の飲食店でも使っていただければいいなと思いますね。

f:id:gdaytokushima:20160612162247j:plain

 

Q:面白いことあっての地域活性活動ですか?

 

堀内さん完全にそうですね。

自分がみたこともないことに面白みを感じて行動します。その形がカモン牟岐なのかも。

おもしろそうなことやってないと人は集まらない。

収入だけ考えればモンキープリントだけやってればいいけど、おもしろいカモン牟岐の方のやることが多すぎて...笑

とにかく面白いって感じるもの優先ですね。

 

 

堀内さん G'day徳島も面白いとおもうよ。

若い子の感性は面白いことを生み出す可能性が高いし、記事だけじゃなくYoutubeも並行でやるのは良いね。

ただ今までやったことがないことをやろうとしてるってことだから、新しい試みは理解されにくい部分もあると思うが、自分たちの感性を信じチャレンジしてほしい。 

 

G'day徳島)本当に貴重なお話ありがとうございました。

またTシャツも作らせていただきますし、これからも色々な面で協力し合えたら良いなと思ってます!

 

 

堀内さん、ありがとうございました。

 

 

 
G'day徳島公式ホームページはこちら

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima

こちらではお問い合わせや仕事依頼も受け付けているのでぜひ活用していただきたい。

 

 

twitterで今日もつぶやいている

twitter.com

G’day徳島のfacebook

https://www.facebook.com/Gday徳島-1720178394937841/?ref=aymt_homepage...

 

仕事依頼やリクエストはこちらへ

http://tokushima1111.wix.com/gdaytokushima#!blank/fuumh

 

 


By G'day徳島

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村:title]