読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

県内組?県外組?どちらにせよ楽しけりゃいいっしょ

高校を卒業すると県内組か県外組に別れるジレンマがある。

そして、県内に長年住む大人たちは、「外に出ることで成長できる」と思い込んだりしているのでごり押ししてくるのだ。

 

外に出ることで成長が見込めたり成功を収めることができるようになるというのはただの大人たちが思い描くイメージであり、私たちは今、どこで何をしようと幸福に暮らせ、成長も出来、成功を収められるような環境が日本にはあるのだ。

 

私たち記者は県外や海外、ふり切り気味に外に出てしまった馬鹿野郎共ではあるが、成長できたことは確かであり、なんらかの成功体験は収めてきたつもりだ。

 

だがしかし、

 

 

こういった先輩たちの体験をもとに自分の進路を決めていく高校生たちに言いたいのは、

 

外に出なくても成功できる

ということだ。

 

21世紀のこの時代、どこで何をしようと自分の頑張り次第で成長も成功も出来、大きく羽ばたけるのだ。

 

普段自分の身を置く環境を自分で決めたり、仕事や勉強以外にも何かプラスαで出来ることが普段の生活においてあるはずである。

もし何気ない生活を続けていく中で何も見つからなかったとしても、今の時代Googleという最強ツールがあるのでフル活用しよう。

 

f:id:gdaytokushima:20160502073944j:plain

やりたいことや夢くらいはググれば見えてくる

 

外にでて夢を見つける!やりたいことを見つける!

、、、効率悪いことはやめてググることだ。

 

ネット上には自分の周りにはいないような人がたくさんスポットを浴びていて、

  • こんな仕事があるんだ
  • 海外で生きるコトもできるんだ
  • こんな風にも生きれるんだ
  • 楽しいコトでも生きていけるんだ

 

など、死んでも全て目を通すコトができないほどの情報量が溢れているので、それらを興味あるものと無いものに分けて目を通して見るコトである。

 

知らなくて興味のある世界があったのにもかかわらず、納得のいかない道に進んでしまうのはとても効率がわるい。

 

多くの人がやりたいことないな〜なんてヤサグレていく姿を見てきた。

それは県内に残ったからではない。

県外で身動きがとりづらいからでもない

仕事が忙しいからでもない。

 

自分が探そうともしないからだ。

 

やりたいことを見つけないからヤサグレていくのは不幸なことだということに気づいてほしい。

 県内に残ることが楽な道でもなければ県外に行くことがハードな道でも無い。

何が大切かというと、生活を充実させるということなのだ。

 

そして、夢なんて見つけなくてもイイという君。

大正解だ。夢など必要無い。

f:id:gdaytokushima:20160502074759j:plain

 

By G'day徳島

 

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村]