読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

徳島に移住?やめとけ

仕事が楽しくない→人生はこうじゃない→仕事辞めたい

                

 

      仕事やめる

 

ざっというとこんな流れで仕事辞めて都会から逃げ出してくるような大人たちが続出中だということをご存知だろうか。(言い方によると悪く聞こえるかもしれないが申し訳ない)

 

それでここ近年でプチブームになっているのが

田舎移住

 

正直、田舎移住に関しては徳島県民には関心のないトピック(徳島が田舎だから)だと思うが、、、

 

そこで、今プチブームである田舎移住

移住ブログなるものが出回っている

 

まずは移住ブログ界の重鎮のように称えられているイケダハヤト氏の記事がこちら

www.ikedahayato.com

 

こちらを読むと愛媛県をごり押ししている。

 

イケダ氏自身は高知県に移住、田舎ライフを満喫しているのがtwitterから伺える。

 

楽しそう。。。

 

田舎移住か、、憧れる人が出てくるのもわからないでもないが、、、

 

       !!!

 

徳島に関してのネガティブな記事を見つけた。。。

www.utsujoshi.com

 

徳島の人間は封鎖的、、とくしまは仕事がない、、交通の便が悪るい、、

 

思い当たる節がなくもないが、、、

 

人間が封鎖的というのは賛同しかねる。

一部の人たちがそうであるだけで、若者や学生は元気もりもりなのが阿波っ子の良いところだ。

 

仕事がない。。。選ばなければあるはずだ。。。

 

交通の便は確かに最悪である。

 

 

、、、移住にはむいてないのだろうか

 

実際にこのG'day徳島を運営しているDもTも生粋の徳島人で、現在はそれぞれ違う場所で活動はしてるものの、レペゼン徳島を声を大にしているほどの阿波っ子である。それぞれ18歳までは徳島県に住み続けたので徳島歴は18年と、とても長いのだ。

 

18年住み続けて思ったことは、徳島は暇であるということだ

 

休日などはどこかへ行ける場所も特になく、毎週楽しいイベントがあるわけでもなく、得に学生時代など刺激を求めるような年代の頃は本当に暇をしていたのが記憶にある。

 

自分が本当に楽しめる趣味などがないと楽しめないというのも事実。

だがその趣味さえも見つけ辛いという負の連鎖が続いているのだ。

 

大人たちの移住理由を無きにしも非ず、何か若い人たちが興味を持てたり楽しめるようなワークショップやミートアップ、イベントごとが無いというウィークポイントこそ、が徳島を若者が変えていける一つではないかと考えている次第だ。

 

春夏秋冬に応じたイベントや週一回、二週に一回でも楽しいコトがあればそれをモチベーションに頑張れたりするのではないだろうか。。。

 

わたしたちG'day徳島がこのリアルを変えてみせる。2016年、徳島にイノベーションを起こす。

 

 

楽しみにしておいてほしい。