読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちで?やっちゃう?

G'day徳島がお送りする徳島のローカルな情報

徳島の糖尿病率がナンバーワンなのは味の濃さが原因?

 

いきなりだが、こちらをご覧頂きたい。。。

 

f:id:gdaytokushima:20160422193847p:plain

 

そう。徳島は糖尿病死亡率がワースト1位をほぼ毎年取っている。。。

この原因は何なのか記者が個人的に考えたことを発表したいと思う

 

ズバリ!徳島人は他県に比べると

料理の味付けが濃いのではないか?

 

 

もちろん料理が美味しくてたくさん食べてしまうのも一理あると思う。。。

だがたくさん食べるだけで毎年ワースト1位はおかしいと記者は考えた

 

 

そこで思ったのが料理の味の濃さだ。記者はよく県外に行くことが多いのだが

今まで行ったどこの県民にも「そんなに濃いのによく食べれるね!」と

さんざん言われたものだ。記者は味が薄いのは食べてる気がしないと

思うほど味が濃いのが大好きなのだ。

 

 

さて、徳島の皆はどうだろうか?

ついつい調味料をたくさんかけたり味が濃いものを好んでいないだろうか?

 

 

県民のみなさんにとってかけがえのないこちら、

f:id:gdaytokushima:20160422214738j:plain

 

これのせい?味が濃いのは確かである。そしてうまいのも確かである。

 

しかし、、徳島県産のおいしい食べ物とは何だろう?もちろん一番に出てくるのはコレだろう。。

f:id:gdaytokushima:20160422213415j:plain

ご存知、徳島ラーメン

 

 

見るからに濃そうなこのスープ、、見た目ほどの濃さはなく旨味が半端ないのが特徴。

有名店では東大、いのたに、やまきょう、などなどが有名だろうか。

 

SNSでの若者の評価はどんなものだろか、確認してみた。

 

 

 

 

 

そう、皆徳島ラーメンを食べまくっていることがわかる。

 

糖尿病率が高いのは徳島ラーメンのうまさ濃さにも原因があるのかもしれない。。。

 

 

人間に一番必要なのは「健康」である。

県民の皆さん、もう一度自分の食生活を見直して徳島ラーメンを食べすぎずに、(最低週一度には抑えよう)健康的な毎日を送って頂きたいものである。

 

f:id:gdaytokushima:20160422205523j:plain

  

By G’day徳島 

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村:title]